エルダー・スクロールズ・オンラインで遊ぼうよ!

エルダースクローズオンライン 日本語版 鯖: NA(北米) 勢力:ダガーフォール・カバナント の とらいあすのブログです。

ドラゴンエイジ インクイジション マルチ攻略のコツについて

軍団兵、テンプル騎士、エレメンタリストを少しやってみて
とりがつかんだ現段階の攻略のコツをまとめます。

 

【全体】

  • TANK職(軍団兵・テンプル騎士)より、前に行かない。
    行く人はだいたいヘイト取ったり混乱させて自滅したり
    PTを全滅に招く事が多いです。
  • TANK以外の職はヘイトを取ると攻撃をくらって弱い防御力で
    耐えられずに死にますからヘイトに気をつけながら攻撃します。
    (1体だけ攻撃しないで別の敵を攻撃したり火力だしまくって殲滅)
  • TANK職はきちんと敵のヘイトをとったり他職へ攻撃が行かないように
    敵の進路を止めたりしましょう。ここが出来ないと火力があっても
    PTが全滅してしまう可能性が高くなります。

 

【軍団兵】

  • TANK職なので、敵全体をみて他職へ敵の攻撃が行かないように
    ヘイトを取るようにしたり他職へ敵が行かないように立ち塞がります。
  • 攻撃系のアビリティよりヘイトを取るものや防御のものを重視します。
    具体的には守護者のアビリティツリーのシールドウォール・
    ウォークライ・歩く要塞はバトルメニューに割り当ては必須かと思います。
    そうなっちゃうとあと1つしか他に割り当てらないのですが。。。(笑)
  • 敵の中に突っ込んでいってウォークライでヘイトを稼いで
    歩く要塞で無敵になるを初動にしながらウォークライと歩く要塞を
    繰り返しつつシールドウォールをうまく使ってくといいと思います。

 

上記のようなやり方でいくとLV16の軍団兵で他はあと3人がLV1でも
簡易のエルフの遺跡クリアー出来ました。TANK重要ですね!
みんなのダメージを引き受けて攻撃の影響がPTからなくなるようにする
カッチカッチの職が軍団兵になると思います。

 

とりが軍団兵をプレイしてる参考動画紹介記事はこちら


ドラゴンエイジ インクイジション マルチ 軍団兵の立ち回り参考動画 - とりのげーむのはなし

 

【テンプル騎士】

  • TANK職なので、敵全体をみて他職へ敵の攻撃が行かないように
    ヘイトを取るようにしたり他職へ敵が行かないように立ち塞がります。
  • 攻撃系のアビリティよりヘイトを取るものや防御のものを重視します。
    具体的にはセンチネルのアビリティツリーのシールドウォール・
    チャレンジ・境界線はバトルメニューに割り当ては必須かと思います。
    そうなっちゃうとあと1つしか他に割り当てらないのですが。。。(笑)
  • 軍団兵と違いウォークライが無いのでチャレンジで遠くから
    敵を挑発して後ろに居るPTメンバーのところまで行かせないように
    境界線を発動するのがいいと思います。

 

軍団兵よりテクニカルなTANK職だと感じました。
上記の画像のように境界線で敵を止めて
「こっから先は通さねーよ」というのが
とても楽しいのですが境界線はキャラの向きで発動するので
向きを間違えると壁にならないので注です。。。(笑)

 


【twitchアーカイブ】 #ドラゴンエイジ #インクイジションの協力プレイをやってみる テンプル騎士LV10 - YouTube

 

【エレメンタリスト】

  • TANK職に敵のヘイトを取ってもらったり敵が来るのを防いでもらいながら
    時には攻撃を食らわないように逃げながら戦います。
    TANK職より前に行ってPTを混乱に陥れないように。
  • 障壁のアビリティはバトルメニューに割り当ては必須かと思います。
    TANK職を中心にこのバフをかけてあげて実ダメージを軽減します。
  • 氷->炎の順番に攻撃を入れるとコンボになるのでなるべく
    この順番でアビリティを使用してコンボをキメます。
  • 全体攻撃が強いのでうまく攻撃を複数の敵に当てるようにします。
    ここはうまいTANKの方と組めると更に効果を発揮しますね。
    敵を火傷状態にするとドットがつくので更にダメージが増加します。

 

全体攻撃がかなり強力でオレTueeeeeeeeできて楽しい職な気がしました。
ただし調子に乗ってPTを混乱させないようにTANKの方にあわせて
高火力を発揮するととても楽しい職です。

 

※ヘイト

敵視ともいい敵キャラの攻撃対象と判定される値。
敵キャラの攻撃対象になるように初撃や挑発をして値を増加させる事が可能。

※TANK職

盾職ともいいヘイトを集めて高い防御力でPTの他のみんなの盾となり
攻撃を防ぐ役割を担う職。

※バフ

攻撃ではない自分や味方の能力アップアビリティ
反対語としてデバフ。こちらは能力ダウンさせられる敵のアビリティ。

※ドット
攻撃後に時間でダメージをあたえる攻撃のこと。