エルダー・スクロールズ・オンラインで遊ぼうよ!

エルダースクローズオンライン 日本語版 鯖: NA(北米) 勢力:ダガーフォール・カバナント の とらいあすのブログです。

#ESO_JP 最近気になってるオンゲはエルダー スクロールズ オンライン 日本語版

急に熱くなった日曜の午後、いかがお過ごしですか?
とりです。こんにちは。こんにちは。

TESO(The Elder Scrolls Online)が
DMMより日本語サービス提供されるって事で
ちょっと前から気になっております。

Echo Of Souls、Dragons Dogma Online、
Tree Of Savior等をイカロスを始めた後、
サービス開始なりβを試しにやったりしてたんですが、
イカロスほどはまらずにきました。

TESOもやってみて、ちがうわー。
ってなるかもしれませんが、一応やるつもり。
PvEプレイヤーとして遊んでるイカロスと
ちがって戦争(PvP)コンテンツも
個人的にはやってみるかなと思ってます。
まぁ、PvPは内容次第でやらなくなって
対人はFPSとかやろになるかもですが。。。

という事でちょっとTESOを調べてわかった事を
まとめてみます。英語版はプレイしてません。
あくまでWebでの情報をまとめたものです。

ちょっとの情報ですが、なんかおらワクワクしてきたぞ。
ダガーフォール・カバナントでドラゴンナイトのオークになるかな。

  • 月額は無料。パッケージ買ったら、とりあえず始める権利を手にできる。
    パッケージとDLCを追加でその都度買うことで最新版を月額無料で遊べる。
  • 日本語版はWindowsMac版でサービス開始。
    海外で提供されてるPS4やXbox Oneでの日本語版が出るかまだ不明。
  • 日本語版は2016/06/23開始。
  • 有料コースや有料コンテンツ用通貨Crownを課金可能。
    有料コースはDLCとかを買わなくても常に最新版プレイできる。
    有料コンテンツを買うCrownを月毎にもらえるとか
    経験値とか優遇される的なやつ。
  • SKYRIMというゲームが有名だが、それと同じ世界。
    で、時代はSKYRIMよりも昔の話。
  • クラスは下記。
    ドラゴンナイト(戦士的な)
    ナイトブレイド(シーフ、アサシン的な)
    ソーサラー(攻撃魔法使い的な)
    テンプラー(回復つかえるよ的な)
  • 世界が3つの勢力に分かれて、勢力の中に3種族ずつ存在。
    キャラを作ると、このどこかの勢力のどの種族かを選び
    クラスも選ぶことになる。
    ただし、インペリアルという種族はどこにでも属せるが、
    有料コンテンツ扱い。
    (インペリアルを選ぶ権利は日本語版は初回限定版内包)
    ・アルドメリ・ドミニオン
     ハイエルフ
     ウッドエルフ
     カジート
    ・ダガーフォール・カバナント
     ブレトン
     レッドガード
     オーク
    ・エボンハート・パクト
     ノルド
     ダークエルフ
     アルゴニアン
  • 1IDに8キャラ作れるので時間があれば3勢力すべてをプレイする事も可能。
  • 吸血鬼や狼男にもなれる。
  • ジャスティスシステムという司法制度がある。
    窃盗や殺人をNPC相手に行うことが可能で目撃者がいると
    懸賞金がかけられてNPCから罰金や武力行使が行われます。
  • ソロプレイ中心。その場での緩い共闘あり。
  • グループダンジョンというIDも存在。
    こちらはタンクやヒーラーという役割が重要になる。
  • フィールドに異世界からの楔が打たれて侵略が始まるので共闘したりする。
  • LV50まで。それ以降はRankというものを上げてく。
    経験値に変わってVeteran Pointというもので上げる。
  • 勢力ごとで分かれての大規模戦争コンテンツがある。
  • PvPはいつでもどこではできない。戦争エリアでのみ可能。
    戦争は別に参加しなくてもOK。
  • 戦争は大陸の中心地シロディールを3勢力で奪い合う。
    戦争は常に起こっていて参加が可能。
  • 戦争は個人の技量より数と勢い。孤立しないように共闘する。
  • 戦争はLV10から参加可能。
  • 戦争でのレベリングも効率がいい。Veteran Pointは戦争が一番稼げる。
  • 戦争では包囲攻撃兵器をつかったりして、城や要塞を攻略する。
  • Add-onというゲームを便利にするプログラムをLua
    外部プログラミングする事が可能。
    規約に触れないものならばどんどん使用してOK。
  • 制作は武器・防具・錬金・食事等。
  • 魚つりできる。
  • 騎乗できる乗り物をもてる。
    乗り物ごとの性能差はなく、プレイヤーの騎乗スキルで変化する。
  • 動画を見る限りではイカロスの方がプレイはスピード感がありそう。
    DDONよりはテンポ早そう。
  • パッドにも対応。
    とりは左手キーボードRazer Orbweaverを愛用してます

trias.hatenablog.jp

trias.hatenablog.jp

v.trias-g.net

参考動画
【TESOブログ】エルダースクロールズオンライン一人旅をやってる
掛け布団さんの動画より。