エルダー・スクロールズ・オンラインで遊ぼうよ!

エルダースクローズオンライン 日本語版 鯖: NA(北米) 勢力:ダガーフォール・カバナント の とらいあすのブログです。

#ESO_JP Add-On ( アドオン ) について

弘法筆を選ばず。弘法も筆の誤り。
道具のせいなの?どっちなんだよ!
とりです。こんにちわ。こんにちわ。

ESOはデフォルトではかなりシンプルな操作画面です。

https://i.gyazo.com/152450e75be5931b90399cb4091d6548.jpg

ESOは開発元からAdd-Onというユーザが
補助プログラムを自分たちで作る方法を
提供しています。

Add-On作者の方が提供しているAdd-Onを
入れてみたのが下記のような画面。

常時ミニマップが表示されて
ゲーム内時間が分かり、HP、スタミナ、マジカ、
武器・防具の耐久度、クイックスロットへの
割り当て等々の情報が画面に増えてます。

https://i.gyazo.com/8bc5720655fdeab48961fdce2cc2259c.jpg

Add-Onはこうした画面への情報表示以外に
不用品を店売り自動でしてくれたり、
採取した場所をMap上に記録してくれたり、
スカイシャード、ロアーブック、ボスの位置を
マップに表示してくれたり、
ゲームを便利にするものが多数用意してあります。

もちろん、俺はそんなものには
頼らねーぜというプレイも可能です。

で、PCが得意じゃない方は
アドオン入れるのってなんか難しいんでしょ?

ってお思いかもしれません。

これがですねESOの有志達がすごいところ。

ダウンロード、インストール、削除、
アップデートが簡単にできる管理ソフトまで
提供されちゃってるんです。

minion.mmoui.com

それがMinionです。

まずこれをダウンロードしてインストールしましょう。

https://i.gyazo.com/d135c91831e3b10b298fbbc676d6d404.png

そうすると上記のようにAdd-Onを探せます。

www.esoui.com

上記のサイトに保管されているAdd-Onが対象になります。

ESOのAdd-Onはこのサイトに開発者の方が登録されて
Minionで一般ユーザがインストールして
使用する流れになってます。

https://i.gyazo.com/eea0279c90b50f006c64e54e7ee4383f.png

Findから入れたいAdd-Onをインストールすると
自分のPCにインストールされてるものが
installedに一覧で表示されます。

やっぱり使わないので削除する。
Add-Onのバージョンがあがってるので
アップデートする等ができます。

これらはESOのプログラムとは
別のMinionというプログラムで行われます。

で、色々用意が出来たらESOを起動します。

起動後ADD-ONSというメニューから
ゲーム内で使用するAdd-Onにチェックをいれて
有効にします。インストールしてるけど
一時的に使わないとかはここでチェックを外します。

https://i.gyazo.com/4a4413c2c7616f188a2fcd4086bd1707.jpg

https://i.gyazo.com/6820b956f0fa1779c8017352dbdfec1c.jpg

またAdd-On毎の設定ですが、
SETTINGSからAdd-Onの設定が可能になっていたり、
チャットからコマンドをうつものがあったりするので、
それぞれのAdd-Onの情報を確認してください。

https://i.gyazo.com/c90bc593222d276d69a383fbff872af9.jpg

https://i.gyazo.com/dcbca1c5de3c5625f74a1efca86c3f50.jpg

という事でAdd-Onに関する大まかな知識と
Minionという管理ツールの紹介でした。

とりが使ってみたAdd-Onに関する情報も
今後記事にしてみたいかなと思ってます。