エルダー・スクロールズ・オンラインで遊ぼうよ!

エルダースクローズオンライン 日本語版 鯖: NA(北米) 勢力:ダガーフォール・カバナント の とらいあすのブログです。

#ESO_JP ギルドチャットを棒読みちゃんで読めるようにしてみる

意図しない無視でも人は傷つくよね。
とりです。こんにちわ。こんにちわ。

FF14のギルドをやってた時は
聞き専の人とのコミュニケーションで
ギルドチャットのログを棒読みで読んで
ボイチャに流すとかして
なるべくコミュニケーションロストをなくしてました。

イカロスはログ無かったので断念。。。

ESOのチャットログを調べてだいたいできるようにしたので
あとは日本語版来たら微調整かなと思うのでメモ。

ESOのチャットコマンドで/chatlog を実行して
ちゃっとのログを有効にしておきます。

次にこちらからSofTailというソフトをダウンロードします。

mohi.teak.jp

こちらを見ながら棒読みちゃんプラグインをセットアップします。

mohi.teak.jp

で、ログを指定すれば読み上げるのですが
それじゃログ全部じゃん。という事になるのでひと工夫。

私の例だとWindows Power Shellを起動して

gist.github.com

を入力してEnter。

これは私が読み上げたいギルチャにかならず12って
番号がログでついてたのでその行だけを抽出し、
日付を読み上げるのはうざいので日付部分だけを
消したログファイルをリアルタイムで作る
呪文(Windows Power Shell ワンライナー<1行プログラム>)です。

で、このログファイルを読み上げ対象にすれば
棒読みちゃんが@triase,Hello! みたいなチャットを
読んでくれます。

ただし弱点。ESOのクライアント自体が
チャットログの掃き出しが遅くてラグがあります。
リアルタイム性は落ちます。

それと、まぁ、ちょっとムズイですね。
試してみる方は自己責任で。

追記

2016/06/16 UTF8のエンコーディング追加して
実装された日本語チャットに対応しました。