エルダー・スクロールズ・オンラインで遊ぼうよ!

エルダースクローズオンライン 日本語版 鯖: NA(北米) 勢力:ダガーフォール・カバナント の とらいあすのブログです。

キャラクター作成後に変更できない注意しておくべき事 #ESO_JP

もっとこういう風に生れついたらよかった。
一度はそんな事考えるよね。とりです。
こんにちわ。こんにちわ。

ESOはキャラ育成が色々自由でキャラ作成後、
やり直しもいっぱいできるんですが
変えられない項目もあります。

その辺、最初にわからん事があると
躓いたりするのでまとめます。

【この投稿で言いたい事】

  • 勢力
  • 種族
  • クラス

上記は通常は変更できません。
なのでキャラ作成前に吟味が必要です。
キャラ作成前によく検討して選びましょう。

キャラ作成の自由度は高いので
どんなキャラを作るかは自分次第です。
悩んで楽しんで下さい!

【勢力】

どのアライアンスに属すか?
ESOの世界は3つの勢力に分かれて戦争をしています。

  • AD(Aldmeri Dominion アルドメリ・ドミニオン
  • DC(Daggerfall Covenant ダガフォール・カバナント)
  • EP(Ebonheart Pact エボンハート・パクト)

この3つの勢力のどこに属すかを決断しなければなりません。
勢力が違うと敵対勢力なのでグループダンジョン等以外では
一緒のPTに基本なれません。

一緒に遊びたい人と同じ勢力に属す必要があります。
ただし8キャラつくれるので全勢力にキャラを持つことも可能。
ただし、戦争(アライアンスウォー)に行くキャラは
固定しないとスパイと勘違いされるとやっかいなので注意です。

ちなみに俺はダガフォール・カバナントを選択しています。
お、俺と遊んでみたいなら
ダガフォール・カバナント来ていいんだからね。。。///

2016/05/17現在英語版でゲームされてる
日本の方はもちろん各勢力に存在しています。

【種族】

基本は勢力を決めると3つの種族が選択できます。

  • アルドメリ・ドミニオン
    ハイエルフ  ウッドエルフ  カジート
  • ダガーフォール・カバナント
    ブレトン  レッドガード  オーク
  • エボンハート・パクト
    ノルド  ダークエルフ  アルゴニアン

というのがデフォルトの選択肢、
課金アイテムやパッケージについてる
特典でどこにも属せるインペリアルという
種族が追加されたり、
勢力関係なく種族を作れたりするもの存在します。

例えばハイエルフなんだけどADじゃなくて
DCにキャラ作ったりも可能です。

俺がやっているVivaceというギルドでは
DCなんだけどウッドエルフな方や
アルゴニアン、カジート、ハイエルフな方々が
すでに存在します。

6/23に発売される日本語版の初回限定版には
インペリアルパックと
アーリーオーダーパックというものが
ついておりインペリアルの選択と
どこの勢力にも好きな種族でキャラが作れる状態で
始めることが可能です。

6/23に発売される日本語版の通常版は
アーリーオーダーパックのみついており、
こちらを購入するとインペリアルは選べませんが
どこの勢力にも好きな種族でキャラが作れる状態で
始めることが可能です。

種族ごとのスキル等は下記参照。

trias.hatenablog.jp

trias.hatenablog.jp

trias.hatenablog.jp

【クラス】

下記の4つから選択が可能です。

  • ドラゴンナイト
  • ナイトブレード
  • ソーサラー
  • テンプラー

ESOのキャラクター育成は
スキルラインというものがあり、
そのスキルラインのどのスキルを伸ばすか?
使用するか?でキャラの育成結果が変わります。

クラスを選んでスタミナを消費するスキルを
メインにしていくのか?マジカを消費するの
をメインにするのかを決定し、
どの武器を使うか?どの防具を着るか?を
考えていくのがキャラ育成の流れになります。
クラスごとに武器・防具の制限はありません。

ドラゴンナイトは近接TANKぽいクラスですが、
例えば回復杖という武器を持てば
回復スキルも使えるようになります。
TANKしながら回復するといった事も可能。

ソーサラーで両手剣をぶんぶん振り回して
Heavy Armorの金属製防具を着る
ごっつい魔法剣士を作る事も可能。

ただし、向き不向きはあるので強くしたい
野良で他の人から邪魔にされたくない。という人は
一般的に認められてるキャラを育成した方が無難です。

野良の募集にのらない。戦争で弱くてもいい。
自由に遊べるギルドで好きにやれる等なら
自分の理想を追う事が出来るかもしれません。

では各クラスのとらいあすなりのイメージを書きます。
あくまで俺のイメージなのでもっとこうできるよ!
とかはあるかと思います。実際にキャラ作って
試しに使ってもらうのが一番かもしれません。
ESOは自由にキャラを作れるのが魅力です。

○ドラゴンナイト
TANK、DPS向き。スタミナメインのキャラで
Heavy Armor(HP重視)を着るキャラを作る人が多い。
武器はTANKやるなら片手剣&盾を入れるのが無難そう。

どんなキャラ作るんだろう?という参考
Dragonknight Builds » ESO Academy

○ナイトブレード
DPS向き。近接だからスタミナ?と思うが、
マジカを使用するスキルで始まるので注意。
マジカメインのキャラが強いらしい。
スタミナメインは扱いやすいが
マジカより弱い等の話あり。

マジカメインだと
Light Armor(マジカ重視)中心の防具を着ます。

スタミナメインだと
Medium Aromor(スタミナ重視)中心の防具。

武器は両手剣、双剣、弓、攻撃杖、回復杖と
色々えらぶ人がいる。

PvPだと現在マジカナイトブレードが人気。

どんなキャラを作るんだろう?という参考
Nightblade Builds » ESO Academy

ソーサラー
DPS向き。ソーサラーといっても召喚魔法もある。
基本遠隔DPSだが武器は攻撃用の魔法杖だけでなく
近接と弓等を選んだりする人もいます。
Light Armor(マジカ重視)中心の防具を着る事が多い。

武器は攻撃杖、弓、回復杖、双剣等が多め。

どんなキャラを作るんだろう?という参考
Sorcerer Builds » ESO Academy

○テンプラー
回復職、TANK向き。武器も回復杖にして
ガチヒーラー目指すのもありだし、
自分で回復しながら戦うTANKもあり。

ガチヒーラーなら
Light Armor(マジカ重視)中心の防具を着ます。

TANK選ぶなら
Heavy Armor(HP重視)中心の防具を着ます。

武器は攻撃杖、回復杖、双剣、片手剣&盾等が多め。

どんなキャラを作るんだろう?という参考
Templar Builds » ESO Academy

 【とらいあすはどうするつもりなのさ】

という事で俺なんですけども、TANK職が好きなので
勢力DCでとりあえず2キャラTANKを作ろうかと考えてます。

  • カチカチTANK
    勢力 DC、種族 オーク、クラス ドラゴンナイト
    HEALTH属性にふるのを多め。
    装備でHP自然回復量等もあげて
    なんじゃこのHPの化け物は!を作ってみたい。
  • 回復TANK
    勢力 DC、種族 インペリアル、クラス テンプラー
    自己回復もしつつ溶けないTANKを作ってみたい。
    TANKが多い時に料理食べたり水面下で必死こいて
    ヒーラーもやれるといいなとも。 

8キャラ作れるんで
他にもなんか作って遊んでみるかなとは思います。