エルダー・スクロールズ・オンラインで遊ぼうよ!

エルダースクローズオンライン 日本語版 鯖: NA(北米) 勢力:ダガーフォール・カバナント の とらいあすのブログです。

#ESO_JP 日本語版で始めようと思ってる人に役立ちそうなやーつ

本質は怠け者のダメ人間なのに忙しい仕事にアサインされて
ヘロヘロになってるとりです。こんにちわ。こんにちわ。

The Elder Scrolls Online
エルダー・スクロールズ・オンライン(TESO or ESO)の
とりが把握してて、これから日本語版でたらやろう
と思ってる人に役に立つかなって事ざっとまとめます。

ただし、推測や誤解があるかもなので
完璧な情報ではない事をご了承下さい。

  • 日本語対応してるの?
    現時点で遊んでる日本人は英語版で遊んでる。
    2016/06/23からDMMより日本語版が出ます。
    とりあえず日本語版で始めたい方は
    DMMのパッケ買いましょう。

    eso.dmm.com

  • 料金体系は?
    現時点の海外の料金体系。たぶん日本も準拠。
    • パッケージを購入+DLCを出る毎に購入+課金アイテム購入。
      DLC買わないとDLC部分は遊べない。買ったところは遊び放題。
      Crownストアーで課金アイテム買わない場合は最安??
    • パッケージ購入+ESO Plusという月額課金+課金アイテム購入。
      月額課金してる間はDLC含み遊び放題。
      毎月課金アイテムを購入するためのCrownももらえるので
      課金アイテムほしい時はもらえる分で買うのがいいかと。
      経験値とか10%up。詳細ここ。
      遊び倒すにはこれがいいのかも。
  • Crownストアーって何売ってんの?
    現在の英語版ではここ参照。
    リアルマネーでCrownという課金通貨を購入して
    そのCrownでアイテムを買う流れ。
    乗り物、ペット、コスチューム、経験値UP、クラフトとか
    見た目もの、時間短縮もの等が売っている。
    金かけておれつえええはできない感じ。
  • 月額課金ってクレジットカードだけ?
    日本の状況はまだわからないです。
    DMMが色々用意するんじゃないかなw
  • ゲームできる環境は?
    WindowsMac、PS4、XboxOneが海外版
    日本語版はWindowsMacで開始。
    日本語版のPS4、XboxOneは不明。
    現在の英語版PC/Macの要求スペック

    https://i.gyazo.com/38ca50b69a278637c212906ab97f67ef.png

    f:id:trias_beta:20160408135442p:plain

    現在64bitで動作するクライアントが出始めたけど
    まだ不安定なのでデフォの32bit版が安定。
    Windows10でとりはプレイしてます。
    Mac ProもあるけどRazer Synapseが腐ってるので
    Winでやります。
    要求スペックは結構低め。
    現状はグラボは750Tiくらいつんでれば快適かと。
    このあたりのグラボなら省スペースPCにも搭載可能。
    個人的にはadd-onとかもあるんでPC版がいいんじゃないかと。

  • サーバは日本人と外人別?一緒?
    運営は英語版と一緒でクライアントだけが
    日本語版になる模様です。
    なので既にサービスをされている
    EU(ヨーロッパ)とNA(北米)の
    サーバが選択できるのではないかと思います。
    とりはNA予定です。
    海外の方がわんさかと遊んでる中に入っていくので
    公用語は英語になるかと。ただし、日本人仲間や
    日本人ギルドで遊んでて外でないなら
    英語わかんなくても平気かと。
    まぁだいたい何とかなります。
  • パッド対応してるの?
    初期は対応してませんでしたが
    現在はxinputに対応したパッドに対応しています。
    無難なのはXbox360のかな?
    とりはキーボードなので細かく把握してません。
  • 英語版で使ってたキャラ日本語版で使えるの?
    DMMがまだ明確にしてないから不明です。
  • かわいいキャラとか作れる?
    FFXIVPSO2のノリは無理。
    なんか妙なリアリティのある洋ゲーのあれです。
    キャラの見た目とかよりも
    食わず嫌いでやってみる事おすすめ。
  • 戦闘は面白い?
    動かしてる感は高いです。
    FFXIVやDDONよりも個人的には
    動かしてて楽しいです。
  • パーティでいくダンジョンとかどんな感じ?
    某ゲームのような大縄跳びではない模様です。
    手順一つ間違えたら全滅という感じではない模様。
    最初のダンジョンをやってみました。
    どんなかみたい人は下記参照。
  • エンドコンテンツって何?
    このゲームはPvPになります。
    1対1の対人戦ではなく、多対多の戦争です。
    ただエンドコンテンツなんてものは
    やらなくても遊び方を工夫できる人は遊べるかもです。
  • キャラ作る時種族はどうしたらいいの?
    世界が3つの勢力に分かれて、勢力の中に3種族ずつ選択可能。
    どこかの勢力のどの種族かを選びクラスも選ぶことになる。
    ただし、インペリアルという種族はどこにでも属せるが、
    有料コンテンツ扱い。また、課金アイテムにはどの勢力にも
    好きな種族を作れるものがあります。一緒に遊ぶ人が居たら
    サーバと勢力は一緒のものを選びましょう。 
    (インペリアルを選ぶ権利は日本語版は初回限定版内包)
    • アルドメリ・ドミニオン
      ハイエルフ  ウッドエルフ  カジート
    • ダガーフォール・カバナント
      ブレトン  レッドガード  オーク
    • エボンハート・パクト
      ノルド  ダークエルフ  アルゴニアン
  • クラスってなにがあるの?
    • ドラゴンナイト(戦士的な)
    • ナイトブレイド(シーフ、アサシン的な)
    • ソーサラー(攻撃魔法使い的な)
    • テンプラー(回復つかえるよ的な)
  • キャラってどんな感じで育成するの?
    ベースは種族とクラスです。
    そこに武器スキル、防具スキルとか伸ばしたいものを
    選んで経験値入れてく感じです。
    別にソーサラーで両手剣でヘビーアーマー着ることもできます。
    種族・クラスで装備制限はないです。
    どんなキャラにしたいかを考えて育成をするように
    キャラメイクの際に考えておくのがいいかもしれません。
    ソーサラーで片手剣と盾とミドルアーマーな魔法剣士とか
    テンプラーで弓でミドルアーマーな回復遠隔とか
    好きにキャラを育成できます。
    ただしそれが俺つえー出来るかは別。
    最強を目指すならある程度キャラの作り方はきまってる感じ。
    仲間内でわいわいやるなら自由にやればいいかと。
  • 対人戦ってどんな感じ?
    1対1のPvPや闘技場はありません。
    RvR形式でアライアンスVSアライアンスで
    DC、AD、EPの三つ巴の大規模戦争です。
    攻城兵器を使って攻撃したりして領土を広げてくイメージ

    Alliance War - The Elder Scrolls Online Wiki*

    PvPやってみた動画は下記の1時間39分あたりから参照。

  • 日本人のギルド入りたいんだけど
    英語版からやっている人が作ったギルドも既に存在。
    とりはギルド作ることにしました。

    trias.hatenablog.jp

参考リンク

trias.hatenablog.jp

【TESOブログ】エルダースクロールズオンライン一人旅 : TESO種族紹介

【TESOブログ】エルダースクロールズオンライン一人旅 : クラススキル

【TESOブログ】エルダースクロールズオンライン一人旅 : 武器スキル

【TESOブログ】エルダースクロールズオンライン一人旅 : 防具スキル

【TESOブログ】エルダースクロールズオンライン一人旅 : ギルドスキル

【TESOブログ】エルダースクロールズオンライン一人旅 : ワールドスキル

【TESOブログ】エルダースクロールズオンライン一人旅 : 戦争スキル

【TESOブログ】エルダースクロールズオンライン一人旅 : クラフトスキル