エルダー・スクロールズ・オンラインで遊ぼうよ!

エルダースクローズオンライン 日本語版 鯖: NA(北米) 勢力:ダガーフォール・カバナント の とらいあすのブログです。

クラフトと便利なアドオンの話 鍛冶・裁縫・木工 #ESO_JP

難しい事も順を追って理解したり、理解するために
違う角度から見てみると意外に理解が進んだりするよね。
とりです。こんにちは。こんにちは。

前に書くと言って時間が取れなくて先送りにしてた
Blacksmithing、Clothing、Woodworkingについて書きます。
これ奥が深いんで理解するのは少し大変ですが、
理解すると相当凝ってて生産好きな方には楽しめるかと。

【作成について】

  • 作成工程の大まかな流れ
    素材を手に入れる。

    Refine(精製)して生産用の部品にする。

    Creation(作成)して作る。

    必要に応じてImprovement(強化)で
    緑や青、紫、黄色に品質をあげる。

    要らなくなったり、いらないものを
    Deconstruct(分解)する。

    というような流れが大まかな流れになります。

  • 具体的な例
    Iron Ore(鉄鉱石)拾う

    Iron Ingot(アイアンインゴット)にする。

    Iron IngotとManganeseで
    オークのHeavyArmorのHelm作る。

    強化にHoning Stoneを使って緑品質にUPする。

    要らなくなったので分解したら
    Iron Ingotが手に入った。

    みたいな感じです。

  • 採取スキルと生産レベルスキルについて
    Blacksmithing、Clothing、Woodworkingの
    Keen Eye を習得すると落ちている素材が
    発見しやすくなるので早めに習得するといいかと。

    装備を付けたいキャラのレベルに合わせて
    Metal Working、Clothing、Woodworkingの
    スキルのレベルをあげると上位素材での生産が
    可能になっていきます。

    これらのスキルを上げすぎてしまうと生産デイリーの
    納品物のレベルも上がってしまうので注意です。

【Creation詳細】

  • Motifについて
    Blacksmithing、Clothing、Woodworking
    最初の時点では自分の種族の様式の装備しか作れません。

    装備は種族の様式が違っても装備は可能なのですが、
    Motifという他の種族の様式の勉強本をUseして
    理解する必要があります。

    様式を覚えることにより他の種族用の
    装備の見た目で作ることができるので
    キャラの装備を着た見た目を変えていく事が
    可能になります。性能の差はありません。

    各種族のモチーフとレアなモチーフが存在し、
    レアなモチーフは入手難易度が上がります。

  • Traitについて
    Creationは上記で今まで説明してきた流れで作ると
    Trait(特性)が付与されていません。

    Traitというのは装備を単品で身につけると
    Traitというステータス値にプラスで値付与を得る事が可能な属性です。
    これは単品と書いたとおり、防具のセット効果とは別で発動します。
    Triatには種類があります。例えばアーマーと魔法抵抗の増加等。

    Traitは最初の状態では生産で付与出来ません。
    自分が付与したいTraitが付いている
    武器や防具の部位をResearch(研究)し終わると
    付与したいTraitが作れるその部位にTraitが付与出来ます。

    Trait研究は時間制約があります。
    部位の属性を研究していくごとに時間が増加していきます。
    また最初は1品しか研究できません。

    複数研究可能にするMetallurgy、Stitching、
    Carpentryといったスキルで研究数UPや
    時間短縮が可能になり、
    更にESO Plusに加入すると研究時間が10%短縮が付きます。

  • セット効果について
    各部位についているTraitとは別に防具をセット装備として
    作成すると装備数に応じてセット効果が発動します。

    セット装備を作るには
    ・作りたいセット装備を作れる生産拠点で作成する事。
    ・セット装備を作る部位に対して要求されるTrit研究数を満たしてい事。
    が条件になります。

    アーマ-のエンチャント効果の増加というTraitを付与した
    Heavy ArmorのHelmをWhitestrake's Retributionという
    セット効果付きでがDCで作りたいとします。

    その際は、Heavy ArmorのTrait研究がInfusedを含めて
    4つ完了しており、更にWestwind Lighthouseという所で
    Heavy ArmorのHelmをBloodstoneも素材に含めて
    作成する必要があります。

    各セット装備と生産拠点は下記をご参考に。
    Set Bonus Crafting Locations | The Elder Scrolls Online Wiki

上記のような知識を頭にいれて、更にwikiにて詳細を読んでみると
より理解が進むかと思います。

とりもwikiみて最初はわからん!ってなってたのですが、
このような情報を見ながら生産してみると理解が進むかと思います。

という事でとりのこんなブログに書いてる事よりも
詳細に書いてあるWiki読んで更に理解を進めるといいと思うよ!

スキル/生産(CRAFT) - The Elder Scrolls Online Wiki*

【便利なAddon】

 

調理・錬金・魔法付与品等の話は下記参照。

trias.hatenablog.jp