エルダー・スクロールズ・オンラインで遊ぼうよ!

エルダースクローズオンライン 日本語版 鯖: NA(北米) 勢力:ダガーフォール・カバナント の とらいあすのブログです。

#ESO_JP エルダースクローズオンライン英語版をさわってみてる

ここのところ風邪と仕事の突発的な過負荷で
ヘロヘロであんまゲームしてなかったとりです。

少しよくなったのでなんか違う事してみようと思いまして
エルダースクローズオンライン英語版を触ってみてました。
6月の日本語版まで待てない感じで。。。w

とりあえず、このゲームはデフォルトだと
他のMMOやった人からすると画面に情報少ねぇ!
ってなります。

そこでadd-onの出番です。
add-onって何?って感じなんですが、
これは開発運営元が外部プログラムの作成を
認めていて作り方を公開しています。

利用規約に沿ってその作り方で作った
ユーザ作成のプログラムがadd-onです。

もち作りたければ自分で作り方調べて
作れるやつです。あ、俺はもちつくってないっすw

まずは下記のサイトに行きます。

www.esoui.com

ここでMinionという管理用のアプリをまず入れます。
これをいれておくと下記のように
インストールしてるものが分かりやすかったり
検索して見つけたり、インストール・
アンインストール・アップデートが容易になります。
Minionは必須な感じ。

https://i.gyazo.com/a034437b991b277dcf59987cfb14e7ec.png

ではとりadd-on何入れたの?って事なんですが、
Web見て情報集めたりしつつ、下記で今やってます。

https://i.gyazo.com/be45ba54bfec65e8c98902cd3995fc89.png

https://i.gyazo.com/8fb274d9365da18b6d71a4c88165f2c2.png

ちょと重複してるものやまだ理解しきってないものも
あったりするんですがとりあえずこれでスタート。

プレイしながら色々試したり、人によっては作るのも
楽しみになるんじゃないでしょうか。

レベリングですが。まぁ平和w
イカロスのようなモブの取り合いはなく、
ドロップ各人だったりと
その辺は考えてあって緩くその場で共闘してく感じ。

この緩く共闘がとてもいい。
英語版でボッチでも寂しくないもん・・・
という感じでした。

下記がその風景の一部。
クエストの進め方を途中わからなくなって
やり直してるのはご愛敬。

通りすがりの人と緩い共闘で
一緒にやってるところがとれたので
雰囲気を感じてもらえれば。

あとクラフトが結構重要かなと思いました。
武器の扱いや防具にもレベルがあるので
育てたいキャラクターの方向性の装備を
装備しとかないと思う方向に育たないです。

で、ドロップ待ってるとまぁ揃わん。
とりあえず町で生産のクエストやって
作れるようにして一式揃えるといいです。

とりはドラゴンナイトで片手剣、
ヘビーアーマーというTANK的なのを
目指そうかなと思うので
まずはIron装備一式を作りました。

武器は耐久度なし。装備は耐久度あり。
装備の耐久度はstoreで可能。

あれ?武器の耐久度なかったに
Item Condition Alertのadd-onに%が出てきたよ。

あう!って思ったらエンチャントという属性付けてる
武器はソウルジェムというものでチャージが必要との事。
とりは火属性のエンチャントついた武器拾ってたんですね。

という事でソウルジェムの作り方動画。

このソウルジェムというものは
蘇生にも使うのでそれなりに
もっとくのがいいかと思います。

序盤はこのぐらいの情報あれば
いろいろできるかなと思います。

参考

【TESOブログ】エルダースクロールズオンライン一人旅

The Elder Scrolls Online Wiki*

ja.elderscrolls.wikia.com

eso.dmm.com